06 2025.08

そんなひといる!? 【 コスプレスタジオの珍事件簿シリーズ 事件No.1】予約時間の前に入室しないで事件

スタジオレポート・撮影スポット

コスプレ撮影といえば、非日常の空間で作品世界を再現できる、夢のようなひととき。
でもその裏側には、スタジオ運営者苦労努力があるのです。

というわけでCospotMediaでは、実際にスタジオ運営陣へ協力を仰ぎ、独自の調査を行って珍事件を調査しました!
スタジオ利用時のトラブルを少しでも回避して、全員が気持ちの良い撮影をできるように、事件エピソードをご紹介いたします!

「ちょっと早すぎた!? ちょっとどころではありません…」

今回の取材で一番多かった内容。それは、予約時間より前の入室についてでした。
「遅刻は迷惑になってしまうので5分前行動をしていたが、それも迷惑になっていたのか…!?」と思いきや、「1時間ちかく前から入室したい」とやってきたひとがいるとのこと………

スタッフスタッフ
それはダメですね……
逆になんで入れてもらえると思った!?
払っているお金は、予約した時間分だけのはず。
なぜそれ以上を求めるのか??

カラオケだってホテルだって、場所を提供してもらうサービスの場合、延長するなら追加料金を請求されます。
早めに入室すれば、利用時間の合計は増えます。同じことですよね。

スタジオさんによっては、多少の時間なら…と入れてくれるかもしれませんが、それは利用者がきめることではありません。
今回の取材でも、多くのスタジオさんは寛大に対応したい様子でしたが、やはり限度がありますよね…

◆通行の妨げになるコンボも発生

スタジオスタジオ

入室可能な時間より、1時間前に来店がありました。

まだ、入室可能な時間ではないと伝えても、ごねて入ろうとしました。
なんとか入室を諦めてもらいましたが、なんとその後、出入り口の前を塞ぎ、出ていくお客様の通行の妨げになってしまっていました…
離れてほしい事を伝えても頑なに動かず、とても困りました。

なぜなのか。いったい誰と戦っているのか。
スタジオに対する腹いせなのかもしれませんが、この世のみんなが不幸になるだけです。

◆「荷物だけ置かせて」!? あまりに自分勝手な言い分

1時間前に来て「荷物だけ置かせて」など要求される方もいらっしゃいます…」

なぜなのかパート2。
良いわけがない。
スタジオのスタッフは、撮影のヘルプでも、お手伝いさんでもありません。
しかし要求するということは、通る可能性があると思っているということですよね…

なんでなんだよ…

もはや、そう思ってしまうようになってしまったのだとしたら、“教育の敗北”です。

自分がスタジオを使わないとき、また別の誰かがスタジオを使っているのだ

早く着きすぎて入ろうとした時間、それは別のコスプレイヤーの撮影時間かもしれません。
スタッフが掃除をしようとして、確保していた時間かもしれません。

なので、利用時に早く着きすぎてしまった際には、指定の時間になるまでは他の人の迷惑にならない場所で過ごすようにしたいですね
または、スタッフから指示があった場合には素直に応じることが大切です。

もし、ご自身の職場で、予約していた時間よりずっと前に人が来て、入れて欲しいと言われたらどうしますか? とっても困りますよね。
非常識な人のレッテルを貼ってしまいそうです。

トイレに行こうとしていたのに、飲み物を飲もうとしていたのに、まだ準備していたのに。
そう、約束の時間の前には、準備をしたり、片付けたり、色々な支度があります

イベントの会場や、スーパーなどのお店でも、時間前に入れることはまずないですよね…
スタジオ側は、準備の時間なども考慮して、スタートの時間を設定しています

中には、「電車が早くついてしまった」や、「どうせ利用するのだからいいじゃないか」などの意見もあるようです。
まずは冷静になってください。そんなことはスタジオ側に関係ありません!!!

撮影スタジオではさまざまなハプニングが起こりうるもの。ですが大切なのは、相手や他の人のことを考えて行動することではないでしょうか?

事前に「規約をきちんと確認すること」も大事です。読みましょう、規約を
みんなが気持ちよく利用できるように、スタジオさんや利用者に配慮して撮影することで、楽しい撮影ができます!

これからも、コスプレに携わるひとがみんなで楽しめるように、協力していきましょう!!

WRITER
この記事を書いたひと
Cospot writer
Cospot writer

COMMENT

コメントはこちら

※不適切なコメントと判断された場合は、管理者の判断により削除させていただくことがあります。ご了承ください。

1 件の投稿

  • 2025/08/13 12:20
    1. 名無しのナノたん

    そんな方がいることに驚きです💦やはり、ルールを守ってるちゃんと使うことが大事ですよね!(SNS上でもかなりやばい人もいますが💦)

FOLLOW ME